本当に会社を辞めてよかった 心からそう思う みんなもやめようぜ

f:id:mojiemon:20170411192949j:plain

 

本当に会社を辞めて良かった
心からそう思う

 

もちろん今は
収入ゼロで
すぐそこに
「ホームレスへの入り口」が
ヨダレを垂らして待ってるわけだが。

・・・でも
あの会社にいるくらいなら
ホームレスの方が
身に起こる良いも悪いも
納得できるから
かなり楽かもな

 

なんで辞めてよかったと思うの?

 

俺は
「納得」を
したかったんだよね

誰かの失敗の責任を
負う事はしたくない

もちろん後輩の失敗なら
その後輩の成長の芽を潰さないため

ってんなら良いんだけど。

 

・・・・いや違うな
責任を
負いたくないんじゃないな

どういえば正確なんだろ?


成功しても失敗しても
成功し甲斐を、
失敗し甲斐を、
感じたいってのが
近いかな?

 

し甲斐?


組織にいると
成功したら手柄は取られる
失敗したら責任は自分
人の失敗の責任まで取らされることも

ままあるから

 

成功も失敗も
そこから学んで成長につなげるために必要な事なのに
奪われ押し付けられでは
学びなんて得られるわけがない

 

得られるのはストレスと怒りと

いつか当時を振り返った時の
後悔だけ

 

たとえ仕事が成功して

それによる旨みに自分がありつけたとしても

全然うれしくない

 

自分の戦利品と感じることはないからね

 

でも40歳の手前で無職ってどうなの?

 

無職を選んだんじゃなく

自分一人で食ってく道をスタートさせた

っていうのが正確な表現

 

だから今は

 

会社員→〇→フリーランス

 

この〇のところだね

 

崩れそうな建物の中にいることに気付いたから

ドアを開けて外に出ただけ

f:id:mojiemon:20170411192456p:plain

自分が出た崩れそうな建物からは

今も中にいる人の怒号や悲鳴や泣き声が聞こえるけど

少なくとも自分はもうそこから逃れた

 

でもこのままじゃ

ふきっさらしの野外で風邪をひいてしまうので

「さあ 自分だけのための 建物を作ろう!」

って段階

 

やべえ 超わくわくする!

  

 不安定になったのに不安じゃないのか?

 

 不安じゃないわけではない

国民健康保険料 高いんだろうなー」

「年金 払えるかな?」

「職業欄にフリーランスって書いてもいいかな?」

など

 

なんか最後のは不安とか関係ないか

 

 

会社が安定してると断言できるのか?

ええ東芝君 いやシャープ君

(あれ? これダメかな?)

 

 

不安以上に

期待感のほうがはるかに上だ

 

 一般的には俺は馬鹿にされる状況なんだろうな

でも

 

「 やっと始められる!!」って感じだ

 

 

 あーーー辞めて良かった!!